So-net無料ブログ作成
検索選択

らーんさきましたー [植物系]


IMG_2762青紫星.jpg

pr, MG/mgだったのでmgが分離して

子1
IMG_158122.jpg

この親子、 light colorなので、
di(ススケ)因子は抜けっぽ?
mgが劣性なので、
この色は固定っぽ。

人知れぬ苦労は照明。
植物に必要な波長は研究されて判明しているのと、
コスパがよいのでLED照明を採用。
きょうび、設計図が同じでどこの国で作ったか違い、
要は品質管理ができていれば不問なのだが、
わからん。
コメントも参考になるようでそうでもない。(。_・)ドテッ

当初は電球式のを集めたが、
作りのしっかりした90Wの円盤式のものに変えた。

お次は電照時間。
育成しているアサガオは本来の短日要求性が弱まっていて、
夏至の頃の日照時間で余裕で花芽分化する。

電照テスト最初は12時間にしたら、
蕾で生長点が止まったので、
16時間にした。
そうしたらキクの柳芽のような、
蕾のなりそこないで生長点が止まった。(。_・)ドテッ
そこで14時間にしたら順調で、
脇芽は新芽(葉っぱ)を分化しつつ、
蕾も同調するよーになった。

植物に必要な波長は赤系もあるため、
早朝、夕〜夜の温室部屋は
さながら昭和の場末のバー。(。_・)ドテッ
あやしい。(。_・)ドテッ

nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

moonrabbit

お~!綺麗ですね~!!
by moonrabbit (2015-02-16 19:00) 

yamaken

雰囲気をエンジョイするためには
朝から飲んでくださいw
by yamaken (2015-02-18 10:22) 

JoyPlant

>らび師匠
でしょでしょ
あとは稔性がよければおっけー

>yamakenさま
σ(・_・)、下戸なもので
by JoyPlant (2015-02-22 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。